25 July 2008

三日間の日記


下の 文書は 宿題として 日本語の 先生 に 書かされた もの ですが、書くこと は 楽しかった です! 。私の ブログに アップしました ので、読んで ください!特に 日本人の 友達 に 読ませたいです !

(写真: 家の窓 と ピちゃん)


月曜日 朝 起きることが 普通 そんなに 大変ではなくても、 今週の月曜日は 結構 大変 でした。 なぜ か と いう と、 日曜日の晩御飯は 彼氏に 私の 作った 料理が 全部 食べられてしまったから です。だから、朝 残り物 は 全然 なかったので、 早目に 起きて、 トマトソースと スパゲチイ を 作らなければならなかったからです。 それでも 私の家から事務所まで 歩いて 五分 だけ かかる から 仕事に間に合いました。毎日のように、 会社に行く途中 父と 会って、 家の近くの喫茶店で コーヒー を飲みました。 その 喫茶店の男の人は ちょっと 暗かったり、ヘビーメタル音楽 をけたたましく 聞いたり、 タバコを吸ったり しても、 すごく 美味しいコーヒを作ってくれるから、そこ に しました。
実を言うと、 月曜日は仕事が 余り忙しくないで、 昼ご飯 の 後 日本 に 行った 同僚 と 少しおしゃべり できました。 彼女は日本文化や料理など が すこく 興味 を 持ち出して、一緒に インテーネット で 炊飯器 を 捜しました。
午後は 家に 帰って お煎餅 を 作ってみました が、 あまり 良くできませんでした。 形 と 香りは オリジナル の煎餅 に 少し似て いました が、 味と 歯ごたえは 全然 違いました! 今度 米の粉 の 替りに もち米 で 作って みたい です。


昨日は 山のように 仕事が あって、 あっという間に 時間がたちました!先週は 印刷所 の 人に 会社の パンフレット の原稿 を 出して、 昨日は 原稿のレイアウト を 戻って きた ので、チェック で 忙しかったです。 仕事が 終った後、 果物屋さん へ 買い物に 行って、 家に 帰って、 掃除をしました。二ひきの 猫さんを かって いるから、 ほとんど 毎日Swifferのはたきで ゆか を きれいにしなければ なりません。夜は 彼氏と おしゃべり して、 夏の お休みに ついての 予定 をたて始めました。 その あと、 「ちえちゃんと 私」の最新の 吉本バナナの 小説 を しばらく読んで、 すぐ 寝ました。


今日は 朝、原稿のレイアウトの 二回目の チェック した 後、 会社の ウェブサイトに 色々な 展覧会やコンサートなど の イベントのインフォを アップして、全部を 終わらせた ので 満足感 が ありました。 その上で、 水曜日は 普通 二時半までしか 働かない日 で とても暇なので、 一番 好きな週の時刻 です!午後、食べた後、 洗濯物を たくさん 洗ったり、 勉強したり、そぞろ歩き したり して、 すごく 気持が 良かった です。 晩ご飯を食べながら、日本に 行った 友達 に なにか 日本 料理 を 作って 持って 行くとを 約束した ので おにぎり弁当を 作りました。 七個 を 作って、 三個の 中には 豚肉とながねぎを入れて、ほか の 四個の 中には 溜まり醤油味の 鮭を 入れて。。。一個 は 作りながら 食べて しまいました!

3 comments:

なつ said...

こんばんは!
日本語の日記、楽しく読ませていただきました。
家でお煎餅まで作っているなんて、驚き!
私は週末に、トマトとモツァレッラ・チーズで冷たいスパゲッティを作ってみましたが、味がちょっと薄かったので、次はもっと塩と胡椒を多く入れようと思います。

東京はとても暑いです。
今日の夕方は雷が鳴りましたが、結局雨が降りませんでした。雨が降れば、少しは涼しくなったかもしれない…と思っています。

それでは、またね!

flying hawk said...

夏さん、 コメント ありがとう!!
実は お煎餅を作ってみること は 私 は グルテンにアレルギー が あるから で
す。 普通の醤油にも グルテン は 入っている から、 お煎餅 は 食べられなく
なってしまいました ! だから、 醤油の替りに グルテンなし溜まり醤油 を 使っ
て 食べられると 思う :-)

アイダ said...

こうして活字になったのを見るとちょっと感動します。これからも頑張って日本語の日記書いていきましょうね。
ピちゃんの写真、構図がとても素敵です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...